目指せFire!国内MBA卒の20代社会人の株式運用関連ブログ

米国株・日本株に関するレポートを掲載。今後の展望やオススメの情報サイトなどもご紹介します!

-米国株-投資状況(2021年1月15日)

昨日の米国株の投資実績を公開したいと思います!

f:id:naonaokurokuro:20210116094054j:image

 

◆サマリー

・米国口座:7,910,539円

・前日比 : -43,236円

 

◆主な取引内容

・$PLTR と $T の一部売却

フィンテック株の買い増し

f:id:naonaokurokuro:20210116095639j:image

 

◆取引内容

今回は市場が開く前から、米国指標が大きく下落したことが要因となり、安全のために一部をキャッシュ化する動きをしました。

通常であれば、投資口座に一定レベルの現預金を保持するスタイルを取るのですが、前日に買い過ぎてしまい、現預金がかなり少ない状況になっていたのも要因です。

その結果として、大きく投資していて赤字になっていない株を現金化しました。元々AT&T($T)への投資が少し偏りがあったので修正したかったという思いもあった気持ちがあり、そちらの200株を売却しました。また、市場が沈む中10%以上の行動を見せていたパランティアテクノロジーズ($PLTR)の一部を売却することでキャッシュを強めました。

f:id:naonaokurokuro:20210116101807j:image

 

個人的にはずっと現金で待つのは機会損失と何故か考えてしまいました。せっかく現金化したのに笑

何か成長する方向の分野に投資したいなと考えました。その中で候補に挙がってきたのが「フィンテックです。

ただ、できる限り安定した収益を誇る銘柄が良いなぁと思い、「フィサーブ(FISV)」と「グローバルペイメンツ(GPN)」で合計20万円を投資しました。

そして、私が元々興味を持っていた後払いサービス「アファームホールディングス(AFRM)」に少額投資しようと思いました。少額でもお金を入れないと分析する気にもならないので、ちょっとしたリスク投資ですね。大変高い時価総額なので投資家たちが期待しすぎではありますが、売上成長率も良く、後払いの市場規模を考慮して投資しました。

これら企業情報については、また今度投稿したいと思います。