目指せFire!国内MBA卒の20代社会人の株式運用関連ブログ

米国株・日本株に関するレポートを掲載。今後の展望やオススメの情報サイトなどもご紹介します!

【週間株式投資成績】1/30-2/3の投資実績


今回は今週の投資実績を報告したいと思います。
この報告によって自分が考えている仮説をしっかりと言語化出来ているのか、論理的な矛盾が無いかなどを勝手に確認する場だと思っております。


◆利益確定分の実績(1/30-2/3)
合計 :+174,639円
日本株:+100,307円
米国株:  +74,332円
(566.6ドル✖️ドル円131.2円)

 

 

◆主な収益貢献銘柄
今週はFOMCや雇用統計が発表されたため、ボラティリティの高い株式市場を経験しました。
上記のようなイベントがあると、その前日・後日もブレる傾向にあるのでポジションをやや保守的にしました。
そんな中でも、ナスダック100に連動したETF(2632)S&P500に連動したETF(2634,2563,2561)がポートフォリオ上まぁまぁな割合を占めていたこともあり、これらが毎日しっかりと収益に貢献してもらえました。
上記のETFは、東証に上場しているものであり、為替ヘッジもしているので、為替の影響を受けずに順調に儲けることができました。
以下のリンクに、為替ヘッジしながら米国市場(S&P500)に効率よく投資できるETFを紹介しています。

日本株に加えて、米国株でも収益を得ることが出来ました。米国株での取引では、ETFは触らずに個別株のみで勝負しています。その中で収益貢献が大きかったのは、ジェットブルー航空(JBLU)、テスラ・モーターズ(TSLA)、マルケタ(MQ)、パランティアテクノロジーズ(PLTR)です。
特にFOMCがあった水曜日から木曜日にかけてはしっかりと利益を得ることが出来ました。

 

◆今後について
2月3日に発表された雇用統計がとんでもないものだったので市場内ではインフレ懸念が高まっていますが、雇用が悪くないというのは本来であればポジティブです。
そのため、多少のブレはあるかもしれませんが、結局はポジティブに動くのではないかと想定して、焦って売らないように努めたいと思います。
今後の様々なニュースによって方針が変わることもあるとは思いますが、ドル円ともに35%程度の現預金を保持していますので、安くなったらガンガン買って行こうと思っています。