目指せFire!国内MBA卒の20代社会人の株式運用関連ブログ

米国株・日本株に関するレポートを掲載。今後の展望やオススメの情報サイトなどもご紹介します!

【1月19日投資実績】本日の日本株と仮想通貨

本日の日本株と15時時点での仮想通貨について公表したいと思います。

 

日本株

運用総額:986,571円(前日比 -2,200円

f:id:naonaokurokuro:20210119150839j:image

こんなに市況が良いにも関わらず、トランスコスモス(9715)と先日購入したベルシステム24HD(6183)の下落により結果マイナスになりました。

上記両企業共に直近の業績も良く、配当もしっかり出していて、PERもそんなに高くない状況での下落です。特にトランスコスモスについてはここ最近ずっと下がり調子です。

トランスコスモスはコールセンターやEC導入コンサルとして有名で、時代に合ったサービスを導入しているはずなのですが…困ったものです。。

トランスコスモスの直近5年の株価は以下です。

f:id:naonaokurokuro:20210119151544j:image

参考:Yahooファイナンス

株価と合わせて業績も貼りますね。

f:id:naonaokurokuro:20210119151631j:image

参考:Yahooファイナンス

これらを見る限り、トランスコスモスについては売上の伸びを見るよりも、営業利益ベースで見た方が良さそうです。結構な過小評価だと個人的に考えてホールドしたいと思います。

 

ベルシステム24HDは徐々に市場規模が伸びているコールセンター事業がメインです。特にクラウド型コンタクトセンターに注力しています。

f:id:naonaokurokuro:20210119152706j:image

参考:矢野経済研究所

f:id:naonaokurokuro:20210119152957p:image

出典:ミック経済研究所「クラウドCRM市場の現状と展望2018年度版」

上記のように市場環境は順調に伸びつつあります。

じゃあ業績がおかしいんじゃ?って話もありますが、以下を見てください。

f:id:naonaokurokuro:20210119153547j:image

参考:Investing.com

直近四半期ベースで見てみますと、売上も当期利益も右肩上がりです。また、売上や利益の予測と比較しても、実績が圧倒してます。

f:id:naonaokurokuro:20210119153728j:image

参考:Investing.com

投資家の予測がアナリストよりも正確性で優れることは少ないので、通常であれば、この成績に合わせて株価が動くと想定しています。確かに決算発表直後大きく上がりましたが、また下落しています。イナゴみたいなデイトレが多かったんですかね。。

業績と将来性を見た上で、また日本株用の資金ができたら、また買い増そうと思います。

 

◆仮想通貨

ここからは本日15時仮想通貨について実況しようと思います。

総資産:127,891円(前日比+7372円

f:id:naonaokurokuro:20210119154259j:image

前日に比べてIOSTは5%近く下落しました。一方、リップルXEM、FCTが7 %以上上がってくれていますビットコインモナコインも少しずつ上がってくれました。そのため、前日比で言えば、きちんとプラスになってくれています!

仮想通貨は今のところですが、米国株式もしくは為替に連動すると思います。特に為替なのかなと思っておりますが、これからもウォッチしていきます。

仮想通貨運用ですが、本日やっとビットバンクの開設及び本人登録を終えましたので、無事取引所での運用が開始されることになります。

ただ、あまりにもボラティリティが高いので、総資産の2〜3 %以下に抑えようと思っています。

 

※投資は自己責任です。