目指せFire!国内MBA卒の20代社会人の株式運用関連ブログ

米国株・日本株に関するレポートを掲載。今後の展望やオススメの情報サイトなどもご紹介します!

初心者の仮想通貨運用:各通貨の利益額

2021年1月7日から仮想通貨での運用を始めました。

初心者すぎて投機レベルですが、超長期での保有を想定してとりあえず12万円程度を入金してみました。

 

◆運用成績サマリー

投資総額  : 12万円

投資リターン:7,790円

利益率   :  6.40%

f:id:naonaokurokuro:20210116205918j:image

 

◆各通貨の利益状況

モナコイン:10.7%増

投資額 2.8万円→ 3.1万円

 

ビットコイン4.7%増

投資額 1.05万円→1.1万円

 

IOST:268%増

投資額:3,500円→1.29万

 

XRP15.6%減

投資額:3.2万円→2.7万円

 

LSK:5.45%減

投資額:5,500円→5,200円

 

FCT:1.3%増

投資額:7,500円→7,600円

 

XEM10.3%減

投資額:14,500円→13,000円

 

BAT:変化なし

投資額:13,000円→13,000円

 

BCH:9%増

投資額:5,000円→5,450円

 

◆感想

この1週間で感じたことは、「ボラティリティが高すぎて小さい額の投資でもずっと気になってしまう。」ということです。

1時間前には+40%だったのが、今-10%とか普通にあります笑

こういった状況のため、これがもっと投資額が増えた場合はきっと気が狂いそうになるかなと思います。。今のところはとりあえずプラスの成績ですが、明日にはマイナスとかも普通にありえます。

そのため、ボラティリティを乗りこなせることが重要ですし、短期でバンバン取引するのが最も儲かるのだろうなとは思います。なので、最も重要なのは買うタイミングだと思いました。

 

今のところは大規模な金融緩和が起こっていることで、市場にお金がジャブジャブで溢れているからこその今の高騰があるのだと思っています。

私の場合は、スクエア(SQ)や仮想通貨専門ファンド等が立ち上がってきているので、発行上限が低い仮想通貨の希少性が上がっていくと見込んで買っています。そのため、ゆったり気ままに待ちつつ、余剰資金が出来たらちょっとずつ買っていこうと思います。将来的には、この仮想通貨が金のような役割を果たしてくれることを祈っています。