目指せFire!国内MBA卒の20代社会人の株式運用関連ブログ

米国株・日本株に関するレポートを掲載。今後の展望やオススメの情報サイトなどもご紹介します!

投資状況(2021年1月15日)ー日本株

本日1月15日の日本株の実績です。

 

日本株実績

f:id:naonaokurokuro:20210115150629j:image

 

◆本日の取引履歴

アイサンテクノロジー(4667)の売却

 購入価格:1,419円→売却価格:1,653円

 利益(税引前):23,400円

 利益率(税引前):16.4%

 

PF成績

・総額:1,008,231円→992,998円

・損失額:15,233円

・前日比:98.4%

・要因:トランスコスモス(9715)

 

トランスコスモス保有理由

今日はトランスコスモス(9715)の株価が落ちました。大きい金額ではないので、懐的には全く痛くもないのですが、この損失で何か家電買えたなぁとか思います笑

私自身の取得価額が2,740円と高いんですよね…。

そこは反省しないといけません。。

この会社は、Shopify の公式パートナーなので、ブランドイメージを保ちながらECを導入したい化粧品会社やアパレル会社など(これらの業界はコロナ禍で弱っていますね…。)に対してコンサル契約を取りに行けると思って購入してました。

また、韓国でもコンタクトセンターを受託したりしてきて、なんだかんだでコロナ禍のニーズを拾えていると感じています。

https://www.trans-cosmos.co.jp/company/news/210113.html

 

配当も1株あたり59円(利回り:2.27%)

予想PERは13.46倍と割高ではない状態です。

SBI証券における目標株価は4,120円です。

業績についても文句無しの状態なので、今か今かと待っている状態です。

f:id:naonaokurokuro:20210115155631j:image

参考:Yahooファイナンス