目指せFire!国内MBA卒の20代社会人の株式運用関連ブログ

米国株・日本株に関するレポートを掲載。今後の展望やオススメの情報サイトなどもご紹介します!

【実績&ポートフォリオ公開!】米国株の運用成績(22/06/16)

◆本日の実績

22年度6月08日:  8,622,329円

22年度6月15日:  6,771,258円

22年度6月16日:  6,902,463円

前週比損益    : -1,719,866円

前日比損益  :  +131,205円

f:id:naonaokurokuro:20220616164842j:image

 


◆主な要因

今回の前日比プラスの要因は、利上げ+0.75%を折り込み過ぎたことによる反動です。

FOMCが利上げをこれまで以上に行うことに反応し過ぎていて、前日までの株価は下落の一途を辿っていました。

その中で、+0.75%の利上げを決定したことで、プラスになる兆しが出たように思いました

しかし、個人的には昨日の上昇はあまり良く思っていません。というのも、利上げが決定しただけで良いことが起きていないからです。

もちろん原油価格がやっと落ちつつあるのは安堵していますし、本日の先物でもどんどん落ちていることは分かっています。これによって航空銘柄やクルーズ船銘柄が少しは上がるのは分かります。

しかし、利上げが決定したにも関わらず、多額の借金を抱えているクルーズ船銘柄、金利が上がることによって将来価値が大きく割り引かれるグロース株まで上がるのは不思議でなりません。

クルーズ船銘柄は原油が下がろうと、そもそものバランスシートの貸方側の痛み具合が相当なものなのです。。

これらのことから、個人的には昨日の上昇は幻なのではないかと思っています。

 

 

◆ポートフォリオと個別損益

ポートフォリオに関しては何も変更はありません。

昨日の上昇でもまだまだ赤字です泣

ただ、ポートフォリオの多くを占める航空株とクルーズ船株は、今が最も安値なのではないかと考えているので、数ヶ月はしっかりとホールドしたいと考えています。(そもそもプラスにならない限り売却はしません!)

f:id:naonaokurokuro:20220616165007j:image

◆今後について

今後については航空株とクルーズ船株のホールド。そして、円から追加投資をしてもリターンが出せるという仮説が立つならば、ドル転してヌーバンク($NU)を買い漁りたいと考えています。

今のポートフォリオになる前は、米ドル資産の8割をヌーバンクに注ぎ込んでいたほど思い入れがある銘柄です。

この銘柄は未来のラテン及び世界におけるトップ企業になると考えています。

それほどの自信を持っているにも関わらず、株価が上がったら手放してしまうほどの乱高下具合で精神が疲れてしまいました。。

それでもヌーバンクは非常に魅力的な成長性を誇っています!

なので、これから余剰資金が出来ればできるほど、そして円安が収まれば収まるほどヌーバンクへの投資が加速していくようになるかと思います。

以上!

先日の米国株投資実績の詳細はこちら!