目指せFire!国内MBA卒の20代社会人の株式運用関連ブログ

米国株・日本株に関するレポートを掲載。今後の展望やオススメの情報サイトなどもご紹介します!

【目指せサイドFIRE!】2022年2月16日の米国株運用実績

◆運用実績

▶︎成績

2022年2月16日:11,862,773円

2022年2月15日:12,135,980円

  リターン額:   -273,207円

 

▶︎成績理由

f:id:naonaokurokuro:20220217195525j:image

昨日のフィンテック関連は本当によろしくなかったです。そのため、特に狙っているパグセグロデジタルを追加で購入しました。

決算がよろしくないとされるPayPalやアファームHDは本当にずっと下がり調子で頭痛いです。入るタイミングが早すぎたのだと思います。決算後すぐに買ってしまうことは今後しないようにしないと…。

ただ、私としては、両銘柄共に悪い決算には見えませんでした。利上げ市況におけるEPSミスは良くないことはわかりますが、まだまだ売上を大きく成長させ続けている銘柄とキャッシュフローがどんどん増えている銘柄を売る選択肢は私にはなかったです。そのため、両銘柄共に下がるたびに買い増ししていくスタイルは継続しようと思っております。個人的には売上に関連するKPIの伸びが酷くなれば売りますが、あの決算で売る選択肢を取ることはないかなと思います。そのため、株価の乱高下に晒されておりますが、一旦ホールドを決め込もうと思っております。

一方で、不動産仲介者向けSaaS等を提供するファソムHDが何故か伸張してくれました。先日の住宅ローン関連での買収がプラスに働いてくれているのだと思います。長らくマイナスのままの銘柄が上がってくれているのは嬉しいです。現在でも時価総額は3百億円以下なので、将来のeXpワールドホールディングス($EXPI)になることを期待してホールド致します。また、昨日しれっと購入したアップスタートHD($UPST)は1日で売却しました。利上げのタイミングでまた下落するでしょ?って思ってます。凄い決算だったのでホールドも考えましたが、たかだか10万円程度の保有だったのでリスク取る必要もないなと思いました。

 

▶︎ポートフォリオ

f:id:naonaokurokuro:20220217200852j:image

ポートフォリオの変更点は、パグセグロデジタルの100株購入と、アップスタートHDの売却です。後者は上記の通りの理由での売却です。

前者は個人的にはかなり割安になっていると考えている銘柄です。

f:id:naonaokurokuro:20220217201233j:image

ボラティリティの高さにびっくりかもしれませんが、今は本当に安く感じており、成長銘柄でありながらPER25倍程度です。流石に購入しました笑

ただ、この時期の決算は怖いんです。下りに下がった銘柄であっても、さらに掘る銘柄が続出しているのです。PayPalとか…。それを怖がっているとしても、あまりにも割安に見えてしまったので大量購入してしまいました。もっと安くなるならば、他の銘柄を売ってでも買い増すかもしれません。

パグセグロデジタルの他に、アファームHDとアップスタートHDも買い増し対象と考えていますので、今後はこれら3つばかり買うことになりそうです。あとは下がった時のアップスタートHDもですね。

以上!

ありがとうございました!

以下は昨日の実績です。