目指せFire!国内MBA卒の20代社会人の株式運用関連ブログ

米国株・日本株に関するレポートを掲載。今後の展望やオススメの情報サイトなどもご紹介します!

【米国株 投資成績】6月14日時点

◆成績サマリー

6月14日 :7,489,300円

5月17日 :5,046,500円

追加資金:  1,911,880円

投資利益: +531,120円

 

◆ポートフォリオ

▶︎ポートフォリオ構成比

f:id:naonaokurokuro:20210614162150j:image

▶︎投資の方向性

現在は収穫及び種蒔き時期となっています。ブラジルの銀行銘柄が全て+20%以上の活躍を見せてくれたことバリュー銘柄が安定的な利益をもたらしてくれたからです。利益をもたらしてくれている銘柄たちは少しずつ利確していきます。

まだコロナ前の価格に戻っていないものに関しては、今後も見ていきますが、これからリターンを大きく上げてくれそうな銘柄を探していくことに重点をおこうと思っています。

私のやり方は微妙かもしれませんが、気になるところには少額投資して動きや決算データの分析を行いつつ、もっと投資すべきだと感じたら10万ずつ積み上げていきます。

上記のやり方だと当然手数料が大きくかかってしまうのですが、リターンを大きく出すことを考えると小型かつ成長株への投資になるため、一気に投資する方がリスクあると考えているからこその上記のようなビビり投資手法となっています。

 

▶︎注目の投資先

投資銘柄で特に期待しているのは、以下3つです。

  • バンコ・ブラデスコ(BBD)
  • トレードデスク(TTD)
  • RLXテクノロジー(RLX)

バンコ・ブラデスコはブラジルの大手銀行4行の1つです。他の大手銀行の株価はコロナ前に戻りつつあります。他の大手銀行の銘柄も、あと10%〜20%程度の戻りを期待していますが、バンコ・ブラデスコは、それら以上のリターンを期待できます。

要は、バンコ・ブラデスコの株価回復が他より遅れているということです。決算を見ても、他の銀行と比べても遜色ないのですが、何故か遅れています。現在からであれば、50%程度はリターンが取れそうなので、引き続き持ち続けようと考えています。

f:id:naonaokurokuro:20210614163619j:image

Apple「株価」アプリより

次に注目しているのはトレードデスク(TTD)です。Googleのcookie制限やグロース売りの影響によって、トレードデスクの株価は以下のように下落しました。

f:id:naonaokurokuro:20210614164514j:image

Apple「株価」アプリより

最高値が970ドル程度だったので、そこから大きく下落して現在は600ドル以下になっています。確かにGoogleのcookie制限はかなりの影響があるかと思いますが、代替手段となるユニファイドIDやコホートなどによるターゲティング(特にユニファイドID)をトレードデスクが中心となって開発しています。その流れを受けて、トレードデスクがGoogleに近しい地位になれることを期待しています。そもそも、GoogleやFacebookからオンライン広告シェアを奪い取ってるだけでも凄いので、上記を期待しながら安値で保有しておこうと思います。

最後にRLXテクノロジーです。これは中国の電子タバコ銘柄です。時価総額は148億ドル(約1.5兆円)程度ですが、純利益ベースではまだ赤字です。

ただ、前期末のIPOによって多くの現預金(2,000億円以上)を保有しています。現状の株価も割高ではありますが、現在は、中国政府による電子タバコの販売規制等の強化への懸念からか、RLXテクノロジーの株価は大幅な下落した状況ではあります。

やはり依存性のある嗜好品を提供する会社の株価は将来的なリターンの大きさへの期待を加味したものになっています。私もそれを期待しての投資です。

今後はこの電子タバコ企業の海外展開や国内ユーザの増加を期待して、今のうちに買っておきました。

 

▶︎個別銘柄の損益成績

f:id:naonaokurokuro:20210614154536j:image

現在は配当が大きいモバイルテレシステムズやコカコーラフェムサ、経済回復期待が高いブラジル銀行銘柄が安定的な値動きを見せてくれています。

これらを一部売却して資金を作り、その資金を元手にグロース銘柄を漁っていこうと思っています。

現在のところは、クラウドベースでの不動産仲介業を営むFTHMイスラエルのグローバルEコマースプラットフォームを開発するGLBEウェブサイト・アプリのデータ分析を行うSMWBエネルギー企業向け制御ソフトウェアを提供するCLSKサイバーセキュリティ関連のKNBEのIPOしたての5銘柄を購入することを検討しています。

他にも500億円以下の小型成長銘柄を探しています。すでにいくつかの銘柄(SGBX等)を購入しています。これらは10銘柄投資して、3銘柄でも10倍以上になってくれることを期待してのことです。この中で特に期待できるものが出て来れば、それに集中的に投資していこうと思います。

まだ金利上昇の懸念があるため、グロースへの投資に大きく資金を割けませんが、期待銘柄を選別しつつ、大幅に下落したタイミングで大きく投資できるようにしていこうと思います。

以上!現状共有でした!

今後は、私が投資した小型成長銘柄やIPO銘柄の選定理由などについても述べていければと思っています。毎日あげていけるようにします!