目指せFire!国内MBA卒の20代社会人の株式運用関連ブログ

米国株・日本株に関するレポートを掲載。今後の展望やオススメの情報サイトなどもご紹介します!

【日本株 実績】3月31日の運用実績

 

◆成績サマリー

現在総額:4,526,528円

週初日額:4,507,128円

週初日比:   +19,400円

月初日額:2,539,728円

月初日比: +145,443円※追加資金分除く

 

◆ポートフォリオ

▶︎ポートフォリオ構成比

f:id:naonaokurokuro:20210331233848j:image

 

▶︎個別銘柄の損益成績

f:id:naonaokurokuro:20210331233349j:image

◆今週の売買銘柄

取引なし

◆今後の方針

 3月に関しては金利の変動によるボラティリティに振り回されはしましたが、とりあえずは黒字リターンになりました。日本株だとあまり利確することは少ないですが、しっかり地に足をつけた安定感ある投資に意外になっています。日本株だと「期待」による時価総額の高騰がかなり少ないので、個人的には財務データと事業内容から合理的に判断できているみたいです。まだ空売り等を含めてテクニカルな分析手法は理解できていない部分がありますが、そこもわかるようになれば日本株における投資タイミングを見極められるのかもしれません。

 今後の方針ですが、基本的にはホールド予定です。保有している銘柄が時価総額低くてPERも低めで売上成長率も高めということから、比較的安定していると考えています。ただ、マザーズ銘柄が多いため、市況の影響を大きく受けてしまいます。そのため、追加資金がある場合は東証1部の時価総額1兆円を超えるような大企業を加えることでポートフォリオの安定感を高める予定です。米国株の方で安定感のあるバリュー銘柄に多く投資しているので、日本株ではかなり積極的な投資となっていますが、日本株でも米国同様にバリュー銘柄への大きな資金流失が起こる可能性があります。それに備えるためにも、しっかりバリューとグロースの比率をコントロールしていきます。

以上、日本株の投資状況でした!

 

先週初日のポートフォリオはこちら!

2月末の運用成績及びポートフォリオはこちら!

1月末の運用成績及びポートフォリオはこちら!