目指せFire!国内MBA卒の20代社会人の株式運用関連ブログ

米国株・日本株に関するレポートを掲載。今後の展望やオススメの情報サイトなどもご紹介します!

【日本株 運用実績】2月26日の実績サマリー

 

◆成績サマリー

現在総額:1,942,185円

投資総額:1,964,543円

前日比 :    -22,358

 

◆ポートフォリオ

▶︎ポートフォリオ構成比

f:id:naonaokurokuro:20210226160124j:image

▶︎個別銘柄の損益成績

f:id:naonaokurokuro:20210226155249j:image

 

◆売買銘柄

f:id:naonaokurokuro:20210226160419j:image

▶︎売却銘柄

  • アルテリアネットワークス 100株 

▶︎購入銘柄 

  • 日経ベア関連銘柄
  • セキュアヴェイル 200株

▶︎詳細

今回は米国における長期金利の急騰によって大きなマイナスが来ると考え、ベア銘柄を市場が開いてすぐに購入しました。日経平均が1,200円もマイナスになっている現状を考えると賢かったのかも知れません。今後も下落する可能性もあるので、保持しようと思います。上がった場合は、ベア系での損失はありますが、保有銘柄が上がってくれれば良いので、資金の減少は上手く抑えられそうです。

セキュアヴェイルは少し高PERですが、意外としっかりした安定企業なため購入しました。コロナ禍でも前年比で売上も営業利益も成長していますし、コロナ前でも大きく成長していた姿を見ると、金利やコロナに振り回される態度が少ない銘柄だと判断しました。


アルテリアネットワークス
に関しては、本当であれば保持したかったのですが、現金を一定以上保持したかったので売却しました。次のタイミングにドルから円への移行を大きく行いたいので、そこでもう下がっていたら購入しようと思います。

◆ポートフォリオ成績

私のポートフォリオ:-1.13%

日経平均株価   :-3.99%

今回は私のポートフォリオの方が日経平均株価やりも成績が良かったです。理由は簡単でベア銘柄への投資とITコンサル銘柄の強固さにあります。

ITコンサルの中でも、クラウド方面で株価がブレ気味なテラスカイがどうなるかは不安視しましたが、思っているよりも落ちなかったです。日本ユニシスの株価は元々落ちるところまで落ちてるだろと思っていましたので、ここから大きく落ちたら何も言うことがないです。

セキュアヴェイルは高PERですが、それ以外は全く高くないので、もう少し安定した取引が可能になるかなと思っています。次に追加投資する機会には、金融系もしくはニッチな安定企業を探して投資したいと思います。

 

◆今後の方針

今後はもう100〜200万円程度を米国ドルからこちらの口座に移してくる予定です。その資金で金融やニッチな高成長企業を購入していきます。少し不安なのは今よりも金利の影響を抑えつつ、市場がまた上昇を目指した際についていける銘柄を探すことです。そんな企業はなかなかないかもしれませんが、しっかり探していきます。

以上、日本株の投資状況でした!

 

前日の日本株ポートフォリオ及び取引関連はこちら

 

2月3週目の実績サマリーはこちら