目指せFire!国内MBA卒の20代社会人の株式運用関連ブログ

米国株・日本株に関するレポートを掲載。今後の展望やオススメの情報サイトなどもご紹介します!

【1月21日】日本株&仮想通貨運用実績

 

本日の日本株と仮想通貨の運用実績を公表したいと思います。

 

日本株

・サマリー

運用総額 :1,006,429円

前日比  :    +3,958円

今週初日比:  +13,430円

f:id:naonaokurokuro:20210121181339j:image

出典:SBI証券口座サマリーより

保有銘柄の推移

f:id:naonaokurokuro:20210121181533j:image

出典:Yahooファイナンス

・感想

今回は先日購入したベルシステム24HD(6183)と量子コンピュータ銘柄であるフィックスターズ(3687)が大きく伸びてくれました。

前者については、元々好決算だったにもかかわらず、発表後に急騰して急落していたところを買えたので上がるだろうとは思っておりました。

後者については昔から保有したり売却したりしていた銘柄で、何度も裏切られてきました。。しかし、今回は、特別なIRもなく、しっかりと伸びていってくれています。何故でしょう笑 要因は今度探ろうと思います。

フィックスターズはソフトウェアの高速化やAIチップ向け開発環境の基盤開発、自動運転関連でのソフトウェアの開発といったところを事業領域としていたので、米国のグロース株のように伸びてくれると考えていましたが、ずっと低迷してました…。

また、ここ最近は業績が思ったほど上り調子ではありませんでした。意外にコロナの影響を受けていると感じてます。

f:id:naonaokurokuro:20210121183834j:image

出典:フィックスターズ2020年9月期第二四半期決算補足資料

しかし、売上も少し戻してきて、営業利益もしっかりと黒字なので、とりあえず保持していようかと思います。

 

◆仮想通貨

・サマリー

運用総額:121,880円

前日比 :   -101円

f:id:naonaokurokuro:20210121184435j:image

出典:コインチェックの総資産より

・感想

昨日の15時から今日の15時までの値動きの荒さは凄まじいものがありました。

ちなみに今はこんな感じです笑

f:id:naonaokurokuro:20210121184618j:image

もうマイナスです…。しかも投資金額が12万円なので一気にマイナスです。。仮想通貨全体がマイナスになっており、仮想通貨内で分散してもあまり意味がない状態ですね。

ビットコインライトコインビットコインキャッシュが特に下落してます。しかも、全然金と連動していないです。

何に連動するんでしょうと思って調べたら、米ドル指数と逆相関になっているということが仮想通貨ファンドのコインシェアーズのレポート(参考:https://www.google.co.jp/amp/s/jp.cointelegraph.com/news/some-institutional-investors-taking-profit-as-bitcoin-retraces/amp)でわかりました。また、このレポートでは、「一部投資家による利確がビットコインの価格に大きな影響を与えている。」ことを指摘しています。イーサリアムも300万ドルの流出があったそうな…。

機関投資家ビットコインの価格を大きく変動させているのがよく分かりました。。

しかし、多くの機関投資家は参入してくれるのはとても歓迎すべきことだと思います。今後は資産運用会社のブラックロック投資信託を通じて仮想通貨投資に乗り出すと知りました。800兆円も運用している大企業です。

この情報だけでもしっかり仮想通貨を待ち続けようと思いました。他にも色々調べて共有させていただきます。

 

以上です!